忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日気がついた、「続きを読む」が
ヘンなところに表示されるのが
あまりにもカッコ悪いのでなおしました。
って、別に興味ないよね。

あと、皆さんがせっかく拍手コメントを書いてくださっても
ここに表示されないし、自分も気がつきにくいので、
ちょっと、やめてみました。
今までにいただいたコメントはなくなっていません。

そうそう、右下にあった Comment もわかりやすいように、
コメントにしましたので、ぜひコメントしていってください。

ブログランキング投票用のボタンも、
気に入ったのがなかったので自分で作ってみました。
 「いいね!」 ってやつです。
どう?

 

PR



このブログで「続きを読む」機能を初めて使ったんだが、
ダメじゃーん、ヘンなとこにはいってるよ。

ブログ村の投票用ボタンが間に入っちゃった。(;_;)
入っちゃったって、自分でそう書いたんだけどな
今まで気がつかなかった。

あーぁ、またHTML書き直しだ。
大したことでもないけんど、
ちぇーっ、めんどくせぇ。

来週くらいには直します。




さてさて、昨日は自分の喰うもんくらい自分で作りますとも!
と、言ったわりには説得力のない話だったっけ。

だってさ、おっちゃん実は料理上手いってバレて
これ以上モテたら困るんだよなぁ、ハッハッハ。

まぁ、つまらん冗談はさておき。
よし、じゃぁ今日はひとつ、作っているところをお見せしよう。

初公開のみむしの大雑把料理しょぅ。






このところ、また呑む話ばっかり書いてんなぁ…
というか、いつも、ずっとか。

これじゃぁおいら、他に趣味も芸もないみたいじゃないか。

いかんな。
何しろこんな仕様もないものを
師匠や兄さん、姐さんも読んでくださってる。

こないだの飲み会の時に師匠がおっしゃった。
「ブログに色々写真が出てるけど、
 ああいうのは自分でも作ったりするの?」

自分の酒の肴くらい自分で拵えますよぅ。

と、思って過去の記事を見てみた。
すると、外で飲み食いしている写真のなんと多いこと!
こりゃぁいかん。

確かに外で飲み食いするのが好きだ。
何しろ作る、片付ける、という作業がいらないからな。

まぁ、こしらえる方の作業は
「さて今日はコイツで何を呑もうかな…ヒッヒッヒ」
なんて考えながらやっつけちまうからいいんだが、
後片付けがねぇ…
飲んだ後の片付けってのは、なんの想像の余地もねぇ。

とある外国には、皿に食べ物がついてるまんま
ぶち込んでしまえばぜーんぶ片付けて
ピッカピカにしてくれるという食器洗い機がある。
ディスポーザー付き食器洗い機だ。
どうだい、夢のような話だろう?

実はおっちゃん、こいつをウチに取り付けようと
色々調べたことがあったんだが、
下水に生ごみを流すとか、色々な問題があって
実現不可能ということが分かった。
あんときゃぁがっかりしたなぁ…

おっと、いかにズボラであるかに念を押すようなことを。
いけねぇ、いけねぇ。
イイとこ見せるんだったっけかな。

えぇ、ここはひとつ!イメージを覆すような、
何かあっと驚くような凄いことを書かねばな。

んー

……



思い浮かばねぇ…
呑みながら考えるか。




自分でこしらえる、自分の大好物、
手羽元の煮たヤツ。




昨日は東八拳の稽古。

寝不足だったが言い訳はカッコワルイ。
なんとか、
普段程度の不出来さで乗り切れたのでは…

東八拳の稽古はいい。
ご存じない方にはいくら説明をしてみしても、
練習して強くなるようなものなのか?
と、なかなか理解して頂けないが、
これが実に、奥が深~いものなのだ。

打つ手の癖、それを見抜けるかどうか
瞬時の判断力が必要だ。
相手によって変わる、緊張の度合いでも
どれくらい冷静にできるかが全く違ってしまう。
とても頭を使う勝負なのだ。

それに、稽古に行くと
色々な方から色々なお話を聞くことができる。
色々といっても、色々すぎないというのがいいところなのだろう。
好きなことがかけ離れていない人たちの集まりという感じか。

それと、もう一つの楽しみは
毎回稽古の後に必ずある飲み会。
その時によって行ったり行かなかったりではなく、
毎回、必ず、
というところがいいんだなぁ~。
安心感?

そして、その飲み会の席でも東八拳を打つことがある。

そうすると、普段なら緊張してしまって
何が何だか分からなくなってしまうような相手でも、
アルコールが入っているし、稽古場でなく飲み屋だし、
じゃ、やりますか。
よし、やりましょう。
なんてノリで始まるのでとても楽しくできる。

そんなわけで、稽古風景を写そうと持っていったカメラに
写っているのは飲み会の写真ばかり。


楽しい飲み会

楽しい楽しい、夢のような飲み会。


 




今日は東八拳の稽古の日だ。
しかし、昨夜夜中に胃が痛くて目が覚め
良く眠れなかったので頭はぼんやり。

頭の調子がいい日でさえ、
拳はさっぱりダメなんだからなぁ。
今日もどうなることやら。

それに引き換え今日の青空ったら、
雲ひとつない青空ってこのことだね。

おいらの頭とは裏腹に冴えわたってる。


天窓の四角い青空.jpg

天窓の四角い青空。





あぁ、このところなんだかんだと用事があって、
ずいぶん長いこと、まつやに行っていなかった。

他にも色々好きな蕎麦屋というのはあるが、
おいらにゃぁまつやが一番落ち着くとこなんだなぁ。

まず、行ったら必ず食べずにはおられない「とりわさ」。
蕎麦はもちろんだが、この鳥わさがどうしても食べたくなる。
今日は久しぶりに行ったら「青大豆の冷やし豆腐」
というのがあったので注文してみた。
薬味は茗荷、生姜、大葉、葱、好きな物ばかりだ。
うーん、見た目より滑らかで美味い。

そしてこの豆腐、ゆっくり少しずつ食べているのに
ぜんぜん、器の底に水がたまってこないのだ。
豆腐って結構水切ったつもりでも水が出るもんな。
そして酒はぬる燗だ。
今日は空も風も、本当にさわやかで、
燗酒を始めるのに良い日和だったなぁ。

燗酒を飲んでちょっと暑くなったんで、
ビールの小瓶を飲んで、大もり二枚。

蕎麦を沢山食うやつは粋じゃないなんて言うが、
好きなもんはいっぱい食べたいよな。

というか、毎日のように行かれるもんなら
一杯飲んでもり一枚、でもけっこうだが、
良くても週一回、都合がつかなければ何週間も行かれない。
たまに来たんだからと、つい、
いつも大もりを二枚は食べちまうんだなぁ。
本当はもっともっと食えるんだが、
さすがにみっともないので二枚ぐらいでやめとくが。

あぁ、「そば清」みてぇに
蕎麦の方から口へ飛び込むような調子で
腹いっぱい蕎麦が食いてぇなぁ……









<<    前のページ 次のページ    >>
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]