忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




すっぽんって漢字、難しいんだな。

じゃなくて、すっぽんてかわいいよな。
二つ並んだ小さいまるい鼻の穴がかわいい。

食べたことないんだけど、どんな味なんだろう。
でも、このかわいいのを見ちゃうとなんだかなぁ…




食べられるために飼われてるとも知らないコイツ。
水槽に指をあてると指の方を見る。
指を移動すると、そちらへついてきてみる。
うぅむ……
ワニとか、カエルとか食ったおいらだ、
スッポンがどうのこうのという気はないが、
でも、こんなかわいいヤツ食べるのヤだな。
食べるならイケスのない店がいいや。


ところで、大好きな杉浦日向子の『百日紅』という本の
「女弟子」というのでスッポンの話があるけど、
読んだことある?
 

PR



えー、昨夜は飲みすぎたというか
あまりいい飲み方ではなかったので、
それを反省するだけのために、今日は休肝日。

でもさぁ、そうすると書くこともないんだよなー。
気分も乗らないし。

そうだ、最近買った本のことでも書こう。

おいらぁ、ラズウェル細木
「酒の細道」というマンガが好きだと前にも書いた。
ちょっと古いので、「食べ蔵」もすごくいい。

で、その大好きなラズウェル細木さんの
新刊の知らせがAmazonからきた。

その名も「晩酌パラダイス」
月をながめつつ晩酌、そのままひっくり返って寝る
と、表紙の絵もとてもいい感じだ。

あー、毎日こんな飲み方ができたらいいだろうなぁ。

まぁ、とにかく注文しよう。
あれ?1,365円?何でこんなにするんだ?
また料理の写真でも入っているのかな。
と、思いつつ、ろくに内容も確かめずに注文。
だってファンだからな。

で、次の日届いてイソイソと開いてみれば、
ガーン……
マンガじゃなくて、エッセイだったよ。

いや、べつにね、活字を読むのがイヤだ
と言っているんじゃないのだよ。
エッセイが嫌いというわけでもないし。

ラズウェル細木のマンガは色々愛読しているんだけど、
あの、マンガの間のウンチクのコーナーはどうも…
へーそうなのか、とか、なるほどー、と
思うようなことが色々書いてあるのでつい、
ひととおり読んでみるんだけど、なんだかな。

なんだろうね、マンガの登場人物が飲み食いして
ウンチクを語るのは面白いと思うのに、
それを実在の人間が語っていると、うーむ。
ウマそうなものを本当に飲み食いしていることが
羨ましすぎるんだな、きっとそうだ。

で、マンガ以外でもウンチクを語りたいなら、
または、
ラズウェルさんのウンチクを読みたい人がいるなら、
マンガの間に入れたりせず別に、
「ウンチク本」とか「酒エッセイ」を出せばいいのにな。
とずっと思っていた。

ら、
この「晩酌パラダイス」が
まさしく、酒に関するウンチクのエッセイだった。

話が長くなってゴメン。
何が言いたいかというとだね、

マンガの間のちょっと一言のようなコーナーが
好きな人には待望の一冊が発売されましたよ。
お勧めします。
へーそうなんだ、ということが色々書いてあります。









あれー、こんなマンガ見たことなかった、
知らなかった。

ラズウェル細木
「いちげんさん いらっしゃ~い」

珍しく、主役は女性だろうか?
うーん、見てみたい。
 

 




毎年ブックフェスティバルに行くと必ず
定価だったら絶対買わないな、
という本を何冊か買ってしまう。

毎年のことなので、
さすがに年々失敗は減っているが、
一応は読むのだが、
ほんとにコレ買うほどのモンだったのか?
というのを買ってしまう。

今年のやつはこれ、

『ウソ読みで引ける難読地名』

フムフム、
へー、こんなの読めないもんかねぇ、
えー、こんなの絶対読めないよ、
んー、これは読めないと恥ずかしくないか?

おっと、結構夢中じゃん。

では、問題

『 間人 』

もちろん、そこいらへんに住んでる人、
地名マニアの人はわかるでしょうが、
とくに地名に興味ない人でコレ読めるのかな。







男子厨房に入る
そういえば、このシリーズの表紙は見たことがあったが、
なんとなく中は見たことがなかった。

簡単だけと、くだらないほど手抜きでもない
料理が苦手じゃなくたって、
ちょこっと作れる一品は便利だよね。

ほうほうなるほど、という感じのものが
タイトルどおり100種類。
単純なだけに、ちょっと材料をかえれば
色々アレンジもできそうなのもいい。

おっと、今日はなんだかまじめな本の紹介だぞ。







あれー、またでていたんだねーラズウェル細木
今度は酒のほそ道 おつまみレシピ

だいぶ前にも酒ほそのレシピ集はあって
結構よかったんだけど、
今度はオールカラー!なんて言われると、
これまた絶対買っちゃうねー。
このところ、新刊つづいてるね?

前にも書いたけど、
ラズウェルさんの酒飲み関係の本は
見ていると飲みたくなっちゃうので、
晩酌後でないとどうも、
まずいんですなー。

しかもマンガじゃなくて料理の写真付きじゃぁ
絶対平日の昼間は読めないね。







うつくしく、やさしく、おろかなり―私の惚れた「江戸」
この本、知りませんでした。
杉浦日向子さんが好きで、手持ちの本は何度も読んでいるし
本屋さんに行ったら一応、何か出ていないか見たりはしていた。
でも、新しく出版される可能性は低いだろうという油断で
見落としていたかな。
知ったからには早速読んでみたい。






  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]