忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




さてさて、昨日は自分の喰うもんくらい自分で作りますとも!
と、言ったわりには説得力のない話だったっけ。

だってさ、おっちゃん実は料理上手いってバレて
これ以上モテたら困るんだよなぁ、ハッハッハ。

まぁ、つまらん冗談はさておき。
よし、じゃぁ今日はひとつ、作っているところをお見せしよう。

初公開のみむしの大雑把料理しょぅ。



PR



このところ、また呑む話ばっかり書いてんなぁ…
というか、いつも、ずっとか。

これじゃぁおいら、他に趣味も芸もないみたいじゃないか。

いかんな。
何しろこんな仕様もないものを
師匠や兄さん、姐さんも読んでくださってる。

こないだの飲み会の時に師匠がおっしゃった。
「ブログに色々写真が出てるけど、
 ああいうのは自分でも作ったりするの?」

自分の酒の肴くらい自分で拵えますよぅ。

と、思って過去の記事を見てみた。
すると、外で飲み食いしている写真のなんと多いこと!
こりゃぁいかん。

確かに外で飲み食いするのが好きだ。
何しろ作る、片付ける、という作業がいらないからな。

まぁ、こしらえる方の作業は
「さて今日はコイツで何を呑もうかな…ヒッヒッヒ」
なんて考えながらやっつけちまうからいいんだが、
後片付けがねぇ…
飲んだ後の片付けってのは、なんの想像の余地もねぇ。

とある外国には、皿に食べ物がついてるまんま
ぶち込んでしまえばぜーんぶ片付けて
ピッカピカにしてくれるという食器洗い機がある。
ディスポーザー付き食器洗い機だ。
どうだい、夢のような話だろう?

実はおっちゃん、こいつをウチに取り付けようと
色々調べたことがあったんだが、
下水に生ごみを流すとか、色々な問題があって
実現不可能ということが分かった。
あんときゃぁがっかりしたなぁ…

おっと、いかにズボラであるかに念を押すようなことを。
いけねぇ、いけねぇ。
イイとこ見せるんだったっけかな。

えぇ、ここはひとつ!イメージを覆すような、
何かあっと驚くような凄いことを書かねばな。

んー

……



思い浮かばねぇ…
呑みながら考えるか。




自分でこしらえる、自分の大好物、
手羽元の煮たヤツ。




あぁ、このところなんだかんだと用事があって、
ずいぶん長いこと、まつやに行っていなかった。

他にも色々好きな蕎麦屋というのはあるが、
おいらにゃぁまつやが一番落ち着くとこなんだなぁ。

まず、行ったら必ず食べずにはおられない「とりわさ」。
蕎麦はもちろんだが、この鳥わさがどうしても食べたくなる。
今日は久しぶりに行ったら「青大豆の冷やし豆腐」
というのがあったので注文してみた。
薬味は茗荷、生姜、大葉、葱、好きな物ばかりだ。
うーん、見た目より滑らかで美味い。

そしてこの豆腐、ゆっくり少しずつ食べているのに
ぜんぜん、器の底に水がたまってこないのだ。
豆腐って結構水切ったつもりでも水が出るもんな。
そして酒はぬる燗だ。
今日は空も風も、本当にさわやかで、
燗酒を始めるのに良い日和だったなぁ。

燗酒を飲んでちょっと暑くなったんで、
ビールの小瓶を飲んで、大もり二枚。

蕎麦を沢山食うやつは粋じゃないなんて言うが、
好きなもんはいっぱい食べたいよな。

というか、毎日のように行かれるもんなら
一杯飲んでもり一枚、でもけっこうだが、
良くても週一回、都合がつかなければ何週間も行かれない。
たまに来たんだからと、つい、
いつも大もりを二枚は食べちまうんだなぁ。
本当はもっともっと食えるんだが、
さすがにみっともないので二枚ぐらいでやめとくが。

あぁ、「そば清」みてぇに
蕎麦の方から口へ飛び込むような調子で
腹いっぱい蕎麦が食いてぇなぁ……









えー、今日は体調不良だし、大雨だしとか言って
一日中横になってダラダラとすごし、
折角の休日の東八拳の稽古にも行かれず、
それなのに酒を飲むってのもどうかと思い
やむなく今週2度目の休肝日。

だもんでさっきはつい、
ゲームがどうのこうのと大人げないことを
グダグダと書いちまって、すまんかったです。

新しい機能に「前のがよかった」と、文句を付けるのは
まったく年寄りの証拠だね。

気を取り直してもう一つ書こう。

こないだの火曜日にも書いたクムイスのこと。
体に良いということで、今日は朝も飲んでみた。

で、味は前に書いたとおり、飲むヨーグルトの甘くないヤツ
ということは…これは!
カレーに合うんじゃないか?

ようするに、ラッシーみたいだってこと。

今日は具合が悪いから晩飯は無しでもよかったんだけど、
そう思ったらぜし、試してみたくなった。
カレーを作る気力も材料もないのでしかたない、
飯だけ炊いて、レトルトカレーで我慢しよう。

果たしてその結果は、
う~ん、いいんじゃない?甘くないし
スッキリして何杯も飲んじゃいそうだよ、これ。

これなら休肝日でもオッケー!
とにかく体に良いってことだし、
アルコール2%以下だから酒とは言えんしな。

ほらね、見た目はラッシーとかわらんでしょ。



いやぁ、しかし。
今週はナント、2度も休肝日をやったったから、
この後、二日分取り戻すのが大変だなぁ…。

今度の飲み会はどこですか?




今日はまた暑かったが、やはり真夏とは違って
日差しも風も、だんだん秋という感じになってきている。

スーパーでもサンマが箱ごと置かれ、一尾100円なんて
売り方になってくると、もう秋だな~という感じもひとしお。

今は野菜売り場はいつでも、一年中、四季を通して
ほとんどおんなじ野菜が並んでいる。
まぁ、新ジャがとか新玉ネギとか菜の花とか、
季節ならではってものももちろんあるけど、
そういうものが少ないような気がしないかい?

肉なんていつだって同じだしね。
まぁ、寒くなってくるとすき焼き用とかが増える
とか、あるかもしれないけど、肉は肉だ。

そんな中で、
一番季節感があるのが魚売り場という気がする。
秋の生サンマはもちろん、春の初ガツオ、
鯛や鯵は季節で大きさが違うし、
サバだってゴマサバだったり真サバだったりするでしょ。
小さくて食べごろのシコなんて大好物だが、
季節も限られるし、なかなか良いのが売っていない。
魚卵の類なんて、季節モノそのものだ。

あぁ、さかなさかな、魚が食べたくなってきたぞ。

だけど今日の肴は肉。




とんかつ用の肉の片面にパルメザンチーズをドバドバ降りかける。
その上にもう一枚とんかつ用の肉をのせ、離れないように押し付ける。
両面にクレイジーソルトとか、ハーブソルトをふりかけ、
片栗粉をまぶしてはがれないようにこんがり焼く。
おっ、珍しく作り方の説明なんてしちゃったよ。
酒は角ハイボール。




あとは、焼きナス、胡瓜の古漬け、ピーマンのサラダとか、
生のオクラを入れた特製オクラ納豆だ。
うーん、ウマいウマい。

世間では盛んに食欲の秋なんていうけど、
おいらぁ真夏でも猛暑でも「食欲がなくなる」
なんてことがないから、あまり実感がわかないなぁ…
季節の物を食べて秋を感じるということはあるが。

あぁ、でも、
最近晩酌の後に飯を食うようになったな。
夏は最後まで酒と肴だったけどな。

もしかして、
食欲の秋ってこれのことか?




切りコブと竹輪の黒酢煮をのせた飯と、
モロヘイヤと豚肉と豆腐の味噌汁。
これまたウマいウマい。




昨日は休肝日でつまらんかったな。

「週に一度は休肝日」
とかいうが、普段は毎日飲んでいる。
朝や昼は、朝飯、昼飯だが、晩は晩飯ではなく
晩酌なんだから飲まねば始まらんもんね。

本当に毎日飲むと肝臓に悪いのかな。
毎日欠かさず飲んだからといって、
アル中にならない人はならないんだよね?

おいらのおばあさんは、毎晩欠かさず飲んでたな。
たぶん。
もしかすると、昼間も赤玉とか飲んでなかったっけ。
でも、アル中でもないし、肝臓も悪くなかったと思う。

ということは、おいらも遺伝で大丈夫なんでは。

とはいえ、アル中になってお酒を飲んではいけない
ということになっては人生おしまいなので、
そう思うと、たまには休肝日にしとこうかなーっと、
という気にならないでもない。
月に1、2度だけどね。

では、肝臓に悪くない酒はないのか。

それがあるのだよ。

肝臓に悪くないどころか、
飲むと肝臓の機能を活性化させるという
夢のような飲み物。

その名も『クムイス』


玉乃光酒造 ミルクざけ クムイス

中央アジア遊牧騎馬民族が紀元前から飲んでいたという
馬乳酒『アイラグ』を馬乳ではなく牛乳で作ったもの。

草原で生活する遊牧民は新鮮な野菜が少ないため
偏った栄養をこの、馬乳酒で補うのだそうだ。
フビライを訪ねる旅の途中、マルコポーロも
この、馬乳酒だか駱駝乳酒だかを飲んで
栄養を補給していたという記録があるらしい。

味は簡単に言うと、飲むヨーグルトに近い。
酸味が強く、ほんの少し舌にピリッとするような感じ。
甘みはなくサッパリとしている。

ヨーグルトと違うのは、乳酸菌だけでなく
「クムイス菌」がいてアルコール発酵をしていること。

おいら、プレーンヨーグルトはできれば食べたくない
ちょっと甘い飲むヨーグルトなら飲める、
という程度に、ヨーグルトがあまり好きではないんだが、
なんだかこの『クムイス』は好きなんだな。

やっぱりおいらの祖先は遊牧民なんだ、きっと。


アルコール2%で、飲むヨーグルト味じゃぁ
晩酌に一杯、というわけにはいかないが、
これを毎日飲むと色々体にいいというのなら、
風呂上がりの一杯をビールでなく
これからは『クムイス』にする、というのはどう?


シルクロードの神秘 生命の水 クムイス


ただ一つこまるのは、要冷蔵ということ。
近所で売ってないのに買いだめできないんだよ。




久しぶりにやんばるにきた。

いつもだったらお決まりの気に入りメニュー
軟骨ソーキ、もずくのてんぷら、ドゥル天
パパイヤイリチー、ニガナ白和えで、
まずオリオンビールをぐっと一杯。
それからシークヮーサーサワーをググッと?杯。
それから泡盛を……

のはずなんだよ!

なのにさぁ~今日は飲まないの。
一杯も。

なんでかってぇと、これから映画を見に行くんだよ。
映画って大抵2時間くらいだろ?
そんで、映画館って冷房効いてて寒いだろ?
ビールなんか飲んじまって、
途中でトイレに行きたくなったら困るだろ?
だもんで今日は野菜そばだけ。
あんまり残念なもんで、

「あーぁ、映画の途中でトイレに行きたくなると困るから、
 今日はおし〇こも飲めねぇや。」

と、いいそうになり
大きな声で「おしっ」のへんまで言いかけて
気がついてあわててやめたけど。

おいらにとっちゃぁ、飲めねぇってことは、
それっくらい大変なことなんだ!
って言いたかっただけさ~。


そういえば、それから映画館へと向かう途中、
アラーキーとすれ違った。
あのメガネの向こうの目とばっちり目があった。
3秒くらい見つめあった。
「ぜひあなたの写真を撮らせてほしい!」
なんて言われちまったら、おっちゃんどげんしよう!?
そんな心配をよそに、
アラーキーさんは通り過ぎて行った。



 やんばる 野菜そば

アルコール摂取のために、
コーレーグスをドボドボと入れた野菜そば。
食べようとして顔を近づけると目にしみるが
うんめーぞ!







  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]