忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




サンマの季節だね。

今年もやって来たね、
あの、骨なしサンマが。

美味いよ、日本酒に最高だよ!
でも今日はチューハイだけど。




骨なしサンマ、焼き鳥、ポテトサラダ、
塩昆布きゃべつ、チューハイ、その他。

PR



菊龍師匠の「今日のメニュー」をみていたら、
美味しそうな中華料理が色々…
う~ん、油っこい炒めものでビール、いいだろうなぁ。

近所に外見は本格的っぽい中華料理店があるが、
一度もいったことがない。

聞いたところによると
「あそこの中華料理はすっごく美味しいですよ」
ということだが、
「あのお蕎麦屋って美味しいんですよねー」
という蕎麦屋も、
「あの寿司屋ウマイから良く食べに行くんですよ」
という寿司屋も、
どれも全然美味くないので、
その本格的っぽい中華屋も推して知るべしだからな。

というわけで、今日は中華風炒め物を自分で作ったよ。





どうだい、ウマそうだろう?
良く焼いた木綿豆腐と、鶏肉、アスパラ、
えのき、赤と緑のピーマンの炒め物だ。
画像をクリックしてどんなにうまそうか、よっく見れ。

それともう一つ。




鶏レバーの葱塩炒め。
うーん、ツヤツヤでうまそうだろう?
ネギの切り方もいいじゃないか。

おいらの秘伝の焼き方で
鶏のレバーもパサパサボソボソしないんだぞ。

へへへ、
どう?
ビール、飲みたくなんないかい?
飲みたいだろう?

さぁ、どうぞどうぞ
イッパイと言わず、何杯でもやっておくんなさい。











こんちは。

うん、今日はまだ月曜だからさ、
週の初めから酒場へ入り浸ってんのも何だと思ってね。

いやいや、そういうわけじゃぁないんだけど、
その日によってさ、食いながらチョイと飲むのか
飲みながらチョイと食うのか、それによって
あっちぃ行ったり、こっちぃ来たり
おいらにも色々と都合ってもんがあんのよ。

うんうん、ところで
今日は魚はどんなのがある?

じゃぁそれ、照り焼きで貰おうかな。

あとはこうこと、なにがいいかな…

あぁ、出汁巻きもいいねぇ。

うん、それとなんか適当なもんでいいよ。


ブリの照り焼き 胡瓜糠漬け 出汁巻き卵 大根浅漬けサラダ ちくわぶ煮 ハム入りサラダ


いやぁ、きょうも暑かったよなぁ。

あぁ、鰤、うまいねぇ~。
今日はちょっとにしとこうと思ったビールが
グーッとノドに流れ込んじまうなぁ。

うん、鰤の照り焼きなら日本酒の方がいいような
気もするんだけどさ、
何だか明日くらいからやっと涼しくなるって言うから。

それに今日は一日中、暑いとこにいたんでね、
やっぱり一杯目はビールかねぇ。

うん、ハイボールなんかもいいけどね。
生中、もう一杯ね。

そういやぁこれ、なんだい?



大根の美味いヤツ シソ味


この大根になんかまぶさってるヤツ、いいね。
うんうん、サッパリしててこいつぁいいや。

このちくわぶと椎茸の煮たのは色は濃いけど
しょっカラくなくて、良く味が染みてて美味いよ。

出汁巻きとこれで日本酒、いいだろうねぇ。
この、季節の変わり目にさ、
何を食うか、何を飲むかと、迷うのがまたいいんだよ。

あぁそうだ、あれ、まだあったかな?
おいらの泡盛、うん、まさひろ

あ、ある?
じゃぁロックでたのむよ。

うん、
あと、この大根とこっちのサラダみたいなのも
ちょいとおかわり持ってきてくんねぇかな。





あれっ?これっポッチだったっけか?





あーぁ、ちょうどしまいかぁ…
じゃぁこれで、泡盛はまた来年ってとこかな。

うん、何だかホントにいよいよ夏も終わりって感じだなぁ…
……
……





わー!
きたー!
もう来たー!

わーい、わーい、わぁ~い!

おととい、そろそろ注文しなければな
と、言ったやつが
もう、今日届いたぞ!

早いな、凄いな。
クール便で届くんだぞ。
伏見からだぞ。

あぁ、昔、江戸に住んでいた人だったら、
この酒を飲むことはできなかったんだろうな。

それどころか、
自分が子どもの頃、
ってくらいの時代ですらなかったか。

昔は良かった、
なんてことを思うこともあるが、
今だからできることもあるんだな。



備前雄町 生詰め原酒 純米大吟醸 ひやおろし 玉乃光


 本日 京都は伏見から届いた
   備前雄町 生詰め原酒
    純米大吟醸 玉乃光
            ひやおろし



今日は台風の影響で、久しぶりに大雨。

こんな日は家でのんびりするに限る。
…かな。

とりあえず、だいぶ気温も低いので、
ビールの後はチューハイではなく、
とっておきのこいつにしよう。






そうだ、そろそろあれも注文しておかなければな。
うんうん。




皆さんこんばんは。
いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。

本日は皆さまに感謝の気持ちを込めまして、
焼肉の美味しい食べ方をご紹介いたします。

まずはじめに注文するのは当然ですが、ビールです。
その時点でもう食べたいものも決まっているんですが、
なぜか、お店の人はまず飲み物だけ注文を聞いて
行ってしまうことが多いのです。

飲み物を持ってくる間に考えとけよ、
ということなんでしょうか、大きなお世話ですね。

ビールがきたらすかさず、肉を注文です。
夏場は牛肉よりも豚肉の方が暑くならずお勧めですが、
焼き肉屋に来て牛肉なしというのもなんですから、

ざぶとん、タン、かしら、豚トロ、ホルモン、ミノ、ユッケ
こんなところでしょうか。
特に好きなものは後から追加などせず、
はなっから二人前注文するのがポイントです。

テーブルいっぱいの皿、
皿いっぱいの肉を見て、
視覚的にも満足しようというわけです。





肉ばかりでなく、野菜だって食べてるんだぞ
と、いうだけのためにサラダも注文します。

しかしながら、サラダというのはどうしても
女々しい感じ(差別用語じゃないよね?)がして
気恥かしいものです。
ここはおっさんらしく、堂々とこんなサラダを注文します。




レタスとかなしの、生ニラどっさりのサラダ。

さぁ、そうしたら後はどんどん焼いて食べるのみです。
肉はできるだけアミいっぱいに並べます。

焼けたそばから皿に取り、
空いた所にすぐ次の肉を並べる。
その間に皿に取った肉が程よく冷めるので、
そいつをあまり噛まずに飲み込む。

これも重要なポイントです。
よく噛んでいるとウマくなくなるし、
顎が疲れてしまい、たくさん食べられなくなってしまいます。

飲み物は随時追加します。





画像をご覧になってお気づきでしょうか?
肉は全て、タレではなく、塩を注文しています。

これは重要なポイントですが、
飯で肉を食う方はタレでもよろしいかもしれませんが、
ビール、チューハイなどの飲み物で食べる場合は
タレだと味が濃くて、たくさん食べられないのです。
その分飲み物をたくさん飲んでもいいのですが、
それでもタレでは飽きてしまい、少ししか食べられません。

お店に選択肢があったら、これはもう絶対に塩です。
そして、レモン汁にジャブっと付けて食べれば
もう、いくらでも、際限なく、胃に流れ込んでいきます。

ボワッっと上がる炎がいいですね。

飲み物は随時追加します。




もうそろそろ肉はいいかな、というころにスープを注文します。
(実際は、もう肉はいいかなと思うことはありませんが、
 時間、予算、さまざまな事情により諦めます。)

そのスープを食べ終わらないころに出てくるように、
見計らって冷麺も注文しておきましょう。





そして最後にデザート、
なんていうのはもってのほかです。
そんな時間と、予算と、おなかに余裕があるのなら、
最後の最後まで、一皿でも多く肉を食うのが道理だろう!

あ、いえ、失礼しました。

まぁ、とにかく、今日も沢山肉を食ったぞ、
ということを言いたかっただけですね。
失礼いたしました。m(_ _)m



あぁ、昨日も明日も明後日も、
焼肉だったらいいのにな。



9月になったからといって、
やる気が出んとか、疲れたとか、
毎日だらだらしているわけにもいかんよね~。

食欲の秋に備えて元気を出さねばならんしな。

で、
元気を出すと言えば、やっぱり大食いだね!

夏バテには豚肉!というわけで、
このところずっと豚肉ばかり食べていたが、
ここいらでちょっと鶏肉にしよう。

ほんとはもも肉のが好きなんだけんど、
ここはひとつ、疲労回復のためにもぜひ!
(疲労なんてしてんのか?)
鳥胸肉を食べなければならんのだ。

なんでかって、知ってるよね?
鳥胸肉には他の肉よりもずっと多く
イミダペプチド含まれているんだよ。

そのイミダペプチドを必要量摂取するためには、
一日に胸肉50gだか100gだか食べればよい
ということだが、
そんなちょっとで食った気するかい?

食べればいいとか悪いとか言われて食うんじゃないぞ。
食べたいだけ食べるのだ。

というか、どれだけ必要かは
人によって違うはずだ、絶対そうなのだ。




どうだ!
鳥胸肉を適当に切って片栗粉をまぶし、
多めの油でカリッと焼く。
野菜はツルムラサキとナス。

ナスはちょっと、何十秒とか茹でてから炒めると
大量に油を吸わなくて良いようだ。

これに、昨日の手羽元の黒酢煮の
残った煮汁をかけて食べる。
食べたいだけ食べるのだ。

ウマい、ウマいぞ!
わははははーっ。

イミダペプチドは無気力や落ち込みにもいい、
とかいう話もあるらしい。

これは、大量に摂取せねば~。









  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]