忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あべかわって、
家で餅を焼いて食べるときの
選択肢の一つだと思ってた。

海苔かあべかわ。
子どもの頃はこのどちらかだった。
大根おろしの辛味餅を知ったのは
大人になってからだったか。
なので自分的には辛味餅というのは
定着していない食べ方だ。
餡ころ餅というのもあったっけ。

一番好きなのは海苔の磯辺巻きだが、
今日のお題は安倍川餅だったな。

つきたてがある場合でなければ、
餅を焼いて湯に浸してふやかし、
砂糖を加えたきな粉をまぶす。
これがあべかわだと思っていた。

しかし、包装紙の説明によれば、
安倍川を訪れた徳川家康に
黄な粉をまぶした餅を献上し、
家康が『安倍川餅』と命名したという、
由緒正しい静岡名物だったんだ。



静岡名物安倍川もち

PR



Miso Stew とは、なんぞや。

って、そのまんま
味噌味のシチューというか、
シチュー状味噌汁というか、
なんだけど。

寒いとき、確かにシチューって悪くないんだけど、
CMなんかで見ると、食べたいような気もするんだけど、
シチューっていったい何の酒にあう?

せっかくあったかいシチューで
ビールをガブガブって、なんか違うよね?
じゃぁ、ワイン?

だけんど、せっかくの週末に
ワインでシチューなんて、
絶対おいらのライフスタイルに合わねんだ。

酒はおいとくとしても、
シチューにパン…絶対ダメ。
シチューにメシ…これもダメ。

で、開発されたのが
Miso Stew だ!

動物性材料は鮭など最適だが、
今日は鳥胸肉。
野菜は味噌味に合いそうなもの、
たとえば葱、牛蒡、椎茸と、
ジャガイモ、ニンジン、ブナピーだ。

ちなみに、シチューの素とか使っちゃダメだよ。
味噌入れたらしょっぱくなっちゃうからね。
たぶん……
やったことないけど。



味噌シチュー みそしちゅう





いやぁ~、
今日はさぁ、肉豆腐を作ったんだけど
これが大失敗。

どこが大失敗かって、ちょっと見てみる?
ほら、これ。


美味い肉豆腐

べつにどこも変じゃないって?
うん、ヘンじゃないんだよ。
すごく美味くできちゃったの。

えぇ、まだるっこしい!
何が言いたいんだよ。

ごもっとも。

何が言いたいかというと、
自分で言うのもなんだが、美味い肉豆腐ができた。
燗酒でやったらさぞウマかろうなぁ~
というのができた。

しかし、だ
アルコールはドクターストップなのであった。
あぁ…
アルコール禁止するくらいなら
いっそ、飯も禁止してくれないか。




だいぶ前(7/13)に浅草三定の
花あげまんじゅうが美味いと書いた。
今日は昼過ぎまで用事があったので
そのままぶらぶらと神田へと出かけ、
遅い昼のあと、竹むらのやつを食べた。

ところで、
浅草の三定は、天ぷら屋が
まんじゅうを揚げている。
神田の竹むらは、甘いもの屋が
まんじゅうを天ぷらにしている。

何が言いたいかというと、
一方は天ぷらのプロ
もう一方は甘いもんのプロ。

えー、要するにだね…
まぁ、どちらを食べても
ウマいのだよ。



神田須田町竹むらの揚げまんじゅう



春、庭にプチトマトの苗を植えた。
赤いのと黄色いの一本ずつ。
たしか、一株298円くらいだった。

農業には縁のない家系だ。
園芸やガーデニングの趣味もない。
ただ、庭にあいている地面があったので、
トマトでもできたら面白かろう、と思い
植えてみただけだった。

プチトマトなんていうと、
育っても50~60cmくらいのもんだろう
と、思っていた。

ところが、でかくなるんだなプチトマトって。
150cmくらいか、もっとかな。
とにかく庭にはびこっているという状態だ。

そして、たくさんなるんだな。
簡単でたくさんできるとは聞いていたが…
初夏から今までに何十個たべたろうか。
食べないまま駄目になったのも数知れず。

しかも、まだまだ緑の実が付いていて、
次々と赤くなっていく。

たった298円で、半年もプチトマトが食べられるとは。


庭でとれたプチトマト



とんかつ屋などに必ずあるよね、
ひとくちカツ。
でも、ほんとに一口でパクリと
口に入りきるひとくちカツって見たことない。

ま、それはそれとして。

一口カツ用などの厚みのある、
柔らかい豚肉を買ってきたら
本当に箸でつまんで一口で入る大きさに切る。

ノンスティック加工のフライパンにオリーブオイルをしき
限界まで熱したら一気に肉を焼く。

荒みじんのニンニクを加え、かき混ぜながら、
少なめのハーブ入りアルペンザルツとか
クレイジーソルトなどで味付けする。

あらかた火が通ったら、
小口切りの万能ねぎ一束分を加えてまぜ、
とろけるタイプのチーズを乗せ、
溶けたら出来上がり。




これは絶対ビールだね、
飲まないけどね。




今週末、7日は立冬だが
それにしても、急に昨日から寒くなった。
今朝はちょっと外に出ていたら
すっかり体が冷えてしまうほどだった。

なにか温まるものを食べなくては
風邪をひいてしまいそうな、
そんな冷え方だった。
温まるものというのは、
物理的に温度が高い食物ということではなく
体を温める作用がある食材ということ。

葱の味噌汁がある、生姜を入れて食べよう。

が、手がかじかんでいる。
面倒だ、スライサーで切っちまおう。
ジャッ、ジャッ、ジャッ…
???
なぜ紅ショウガ?
そんなはずはない、スーパーで買ってきた
普通の生姜だぞ。

指先が紅く染まった。
親指の先をスライスしてしまった。

fimg_1257430124.png

長さ1cm弱、幅2~3mmの切れっぱしが
ほんのちょっとの皮でぶら下がっている。
それをもとあった位置に戻し、おさえる。
が、バイ菌とかついてそうだ。
イソジンを一滴たらし、絆創膏でとめた。

そうこうしているうちに
かじかんだ手が温まってくると
痛い。
指先というのは体中で一番たくさん
高密度に神経が集まっているところだ。
スゲェ痛ぇ…

しかも、親指のココって
スペースキーでガンガン使うじゃん!
人差指でタッチパッド操作しながら
ボタンクリックにガンガン使うじゃん!
どうすんの!?

ピンポイントで狙ったように、
ちょうど、まさに、その部分の肉を
そぎ取ってしまった。

これって
あんまりくだらないブログ書くな
っていう天罰か?


 




  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]