忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




夏前、ずいぶんビールの話を書いた。

祭りだイベントだ、
と出掛けては飲んだ。

暑いだいい天気だ、
と言っては飲んだ。

海だ山だ合宿だ、
とかこつけて飲んだ。

ついにきた。
体調が悪い。

その前から調子の悪いところはあった。
が、何か違う。
ビールを見ても飲みたいと感じない。
ためしに飲んでみる
コップ一杯が飲めない。

ヤバイ

医者も驚く驚異的な肝機能を過信しすぎたか。
これはまずい。

夏が終われば日本酒の旨い季節だぞ。
治らねば!
早急に回復せねば!

でも、医者に行くのは嫌だ。

と言うわけで一切飲むのをやめた。
肝臓に良さそうな物を食べた。

治った。

復活!
PR



温玉
子どものころ大キライだった
温玉
なぜキライかというと
それは言えない
温玉
ああだから
こうだから
色々理由はあるんだよ
でも言えないんだ
温玉
好きな人に悪いから


なのに今は食べてるよ
温玉
それほど好きでもないくせに
わざわざ作って食べてるよ
温玉


どうだい
上手だろう?


温玉




圧力鍋が壊れてからずいぶん経った。
壊れたと気がついたのは今年の初め、
春前ころだったか。

別に圧力鍋で熱心に料理をするわけではない。
豆類なんて、ほんのちょっとよけいに煮ただけで、
グニャグニャでとても嫌な食感になったりしたこともあるし。

しかし、何日か前に鰯を煮た時に思った。
やっぱり圧力鍋は必要だ。

鰯の骨なんてバリバリ噛んで食えないものでもないが、
圧力鍋で煮たものは、やはりずっと食べやすい。

暴食のせいか、あごの骨がゴキゴキいうのが
だんだんひどくなってきたこの頃、
鰯の骨をかみ砕くのもちょっと辛くなってきた。
圧力鍋くらい買ったって罰は当たるめぇ。

しかし、蓋が飛んだとか、部品が飛び出したとか、
恐ろしい話も事実ある。

あの、頑丈な蓋が顔めがけて飛んでくるかもしれない
しかも、アツアツで!
なんて思ったら、とてもじゃないが恐ろしくて
鰯なんて煮る気になれんよな。
アゴが痛いの我慢して、骨かみ砕くよな。

というわけで、
鰯を煮るくらい、小さくて安い鍋でいいかと思ったが、
やはり、ここは安全重視ということで選んだのがコレ。



このメーカーの圧力鍋で
事故があったって話は聞いたことないよね?




えー、この前の日曜日20日のことですが、
青梅で乗り換えてどこに行ったか。

沢井です。

 


そう、あの有名な沢井です。
そして目指すは、

 


駅からぶらぶらと塀に沿って坂を下りていくと、
ありました!

酒タンク?
でも、上のほうからじゃぶじゃぶと
液体が流れ出ていたのにお酒の匂いがしなかったので、
酒を造るための水のタンク?
今度行ったときには聞いてみようか。

日本酒 タンク?

そしてもうしばらく歩くと到着。

沢だぞ、まさしく澤乃井だぞよ。
つり橋の上からの大変良い眺め。

澤乃井 吊り橋からの景色


そしてこれが沢の中。

とても天気がよく暑いくらいの日だったので
水に手を浸すと心地よい。

澤乃井 の沢の中

あー、食べ物のことも書いておきたかったのに、
画像満載で長くなっちゃったのでまた今度。




今日の昼御飯は崎陽軒のランチバイキング。
この他にビーフン、グラタンなどと
更にシウマイを食べた。

前にも書いたが、シウマイは
冷ましてから食べる。






いい天気だった。

久しぶりにちょっと出かける予定だった。
が、
引き出しの底が抜けた…

底がないんじゃ使い物にならないが、
一段だけなので買い換えるのももったいない。
ということで修理。

枠を外し、底板が入る溝にボンドを塗り、
全部組み立てなおし。

あぁ、いい天気だったのに。


このところずっと、体調が悪いので
今日はこんなものを作ってみた。

エジプト風モロヘイヤのスープ
のつもり。



小柱を買ってきた。
茶碗に一杯分もあろうか。
かき揚げにするのは面倒だ。
醤油をつけながら食べるには多い。
ワサビ醤油で味付けして
ご飯にのせて丼にした。

ウマくないわけがなかろう。







  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]