忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ガキの時分からシシャモといって食べてきたもの。
キャペリン、またの名をからふとシシャモ。

そいつが実は資源保護のための代用品で、
本当は別に日本の固有種の「ししゃも」という魚がいる
ということを知って、もう、10年以上になる。

その時は「これが本物の柳葉魚だ」というものを
ぜひとも食べてみたい、と思った。
が、
本物の柳葉魚がなかなか売っていない。

珍しく売っているのを見つけても、凄く高い。
そして、
おっ、これは本物にしては安いではないか!?
と思って良く見ると、それは雄。
ようするに、子持ちじゃないってこと。

そのうちそれほど興味もなくなってしまった。

その、本物のししゃもの雌を今日見つけた。
小ぶりなのが8尾で398円。
一匹約50円か…
その横でアジの開き一枚、鮭の切り身一切れが
100円で売っているのを見ると、高い感じがするが、
まぁ、398円という値段は居酒屋で飲むことを思えば
どうということもないので買ってみた。

これが本物?のししゃも様。




柳葉魚の存在を知って十数年、
ついに始めて食べるぞ。

あぐ、もぐもぐ。


これ、シシャモじゃないじゃん。

からふとシシャモは日本固有種のシシャモに比べて味が劣る
だとか、
日本固有種のシシャモはからふとシシャモより格段に美味い
とか、
本物ししゃも様のお噂は、かねがねうかがっていた。

どっちが美味いかとかはもう、個人の好みとか色々あるだろうが、
生まれてこのかた、何十年もシシャモといって食べてきた
からふとシシャモ、キャペリンくん
おいらにとっちゃぁ、こいつがシシャモだな。


シシャモとからふとシシャモ

 ← からふとシシャモ キャペリンくん



 ← 日本固有種 柳葉魚様






まぁ、なんだかんだいいましたが、
おいらはいつもと変わりなく、
本日も酒がウマかったってことさ。




ししゃも、キャペリン、レバーしぐれ煮、筑前煮、オクラ納豆、
玉乃光 純米 ひやおろし
モロヘイヤの味噌汁

PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
噂するの?
噂するの?
BlogPetのPajaro bobo URL 2010/10/02(Sat)15:15:14 編集
こりゃ奇遇
私も昨日、本物の柳葉魚を喰いました。赤坂の、目の前で魚を焼いて食べる店で。他にも美味いものをたくさん喰いました!
狐勇 URL 2010/10/02(Sat)20:20:44 編集
わー
いいですねぇ~。
赤坂で、焼きたてで、しかも御馳!ですね。
うらやまし~い。
記憶はなくしませんでしたか?

ノミムシ 2010/10/02(Sat)21:38:57 編集
無題
ごちだってんで、ぬる燗を意地汚く呑んだため、今朝は少しおつむが痛かったけど、記憶はなくしません。パイカル呑んでないもん。
狐勇 URL 2010/10/03(Sun)00:49:31 編集
それじゃぁ兄さん
明日はまたパイカルですね!
次の日休みだし!餃子も食べたかった。
でも、姐さんに雑煮よそってもらえないのが寂しー。
ノミムシ 2010/10/03(Sun)01:00:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<    炎天下 HOME 修正    >>
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]