忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




えー、いつもここを読んでくだすってる皆さんは
そんなことぜーんぜん興味はないだろうが、
こないだから書いているおっちゃんは料理ができるのか?
という話。

ここで、誰というわけにはいかないんですが、
「あんな奴でも料理とかできるのかねぇ」と
心配して下さる方がいらっしゃるので、
大丈夫、おいらぁなんとか食っていけますだ
ということをお見せして、安心していただかなくてはな。

この前はたまたま作ったもんがそうだったので、
シチューの作り方なんて書いたが、本当は和食が得意。

木の又から産まれたおいらにゃぁ
生まれた時からおっかさんてもんがいねぇから
ガキの時分から飯は自分で作るもんだった。

学校の帰り道、スーパーによって買い物をする。
今回、その頃のことを思い出して気がついたんだが、
あの時分にゃぁ、スーパーの魚売り場でも切り身でなく、
一尾丸のまんまの魚が色々売ってたけかなぁ…

アジ、サバなんてのはもちろん、大きいとこではイナダとか、
なんでも丸ごと一匹で買ってきたのを
さばいて煮たり焼いたりしたもんだ。
さばき方は釣り好きのおとっつぁんから教わった。

それを思うと最近の魚売り場は切り身が多い。
切り身でなくても、鯖なんて大抵おろしてあるよな。

そうだ、あの頃は肉より魚ばっかり食ってたなぁ。
得意なのはイワシの梅煮。
イワシはやぁらけぇから、手開きにして梅干を入れて煮る。

うーん、今思えば中学生の時分から
酒呑みみてぇなもん作ってたじゃねぇか。
さすが、おれさま。

でも、あの頃は圧力なべなんて物を知らなかったから
骨ごとバリバリと噛みしめて食ったっけなぁ。

うーん、なつかしい……
普段は過去を振り返ったりしないタチのおいらですが、
師匠のおかげで何十年ぶりに色んな事を思い出しやした。

 

PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<    HOME 炎天下    >>
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]