忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いらっしゃーい。
あらっ、まーぁまた運のいいヤツが来た。

だってぇ、ごめんごめん
はい、ずいぶんとお久しぶり。
え、ビール?ふーん。

あぁ、はいはい失礼しました、
おビールいっちょう、よろこんでー。




え?何が運がいいのかって?
知りたい?
今日はねぇ、大好物があるわよぅ。

……
相変わらず失礼な人ねえ、
ここに好物なんてあったっけ、ってアンタ
そんなこと言うわりにはよく来るじゃないのよ。

あわててお世辞言ってもダメよぉ。

まぁ反省すればよろしい、としますか。
じゃぁすぐ、用意してあげるわね。

ほーら、おまちどう、好きでしょう?鰻。
トロロもあるのよ、うなとろ。
タレじゃなくて、醤油がいいと思うけど。




いえね…

古今亭志ん五さんの「鰻屋」をDVDで見てたらさぁ
なんだか鰻が食べたくなっちゃって。
それで自分の分と、少し余分に買って来たのよ。
やぁねぇ、スーパーのなんかじゃなくて、
ちゃんと鰻屋のだから美味しいわよ。

それと、
韮と茸の玉子とじ、これも好きよね?

ね、やっぱり日本酒がの呑みたくなったでしょう?
だからビールって言われた時ふーん、って言っちゃったのよ。

お燗?ダメダメお燗はつけないわよ。

無精じゃぁないわよ、あんた、今何月だと思ってるの。

ピンときた?
さすが!っていうか、忘れてたの?
だめねぇ、酒呑みの風上にも置けない奴。

はい、伏見から取り寄せ
純米大吟醸 玉乃光 ひやおろし
出てすぐに注文したのをずーっと開けずにとっといたのよ!
一か月も前に届いてたんだからぁ。

え、開けなかったのは一本だけだろうって?
ふふっ、バレた?

だってぇ、お客はあんただけじゃないもの。






あぁ、志ん五さんの鰻屋を聞きながら
お燗酒をやるのが好きだった。
肴は鰻じゃなくて、胡瓜のこうこでいいんだよ。
鰻っていうと、夏の食べ物のようになってるが、
鰻にビールで「鰻屋」じゃぁ、サマになんねぇもんなぁ。



PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]