忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あーぁ、今日はなんだか半日も頭が痛い。
普段は頭が痛くなることなんてないんだけどな。

このところ珍しく頭を使っているからかも。
不測の事態にノーミソがビックリしてるに違いない。
ってか、
おいらにも使えるノーミソあったんだぁ。

で、今日は頭痛で色々考える気力がないので
晩酌はどうしようか、と、思っていたら
サンマが六尾で398円。
だれだい、今年はサンマが不漁で高いなんて言ったのは。

大家族でもなし、そんなにイッパイどうすんの!?
と、思うだろ?
今日のところはとりあえず、焼いて食おう。
で、残りを明日まで生でとっといたんじゃぁ不味くなっちまう。

そこで、残りはもちろん今日中に、
生姜を大量に入れた骨なしサンマにして明日食う。




サンマと水菜のサラダと、チューハイ。
いやぁ、今日はこれで十分だな、頭痛いし。

ところで、このサンマを買うときの魚屋の若いあんちゃん、
「どれがいいですか」
というから
「ウマそうなとこ頼むよ」
と、お決まりの返事をしたつもりが、
皿に盛られ、たっくさん並べられた大量大漁の
何十匹のサンマを真剣な目つきであれこれ観察し始めた。

えぁ~……
何十匹のサンマの中から
マジで『いいヤツ』を六匹選ぶ気かい?
切り身なら背側、腹側とか好みもあるだろうがなぁ。
いいサンマを真剣に吟味するおまえ、いいヤツだな。

これから魚はなるべくキミのとこで買うことにするよ。
そのたんびに、
「ウマそうなとこ頼むよ」と、言ってな。

そしていつの日か、適当なところを選んで、
「一番いいとこ選んどいたから!」
と、自信満々の笑顔で言える日がきたら、その時は
『良く頑張ったな、あんちゃん。』と、
そっと心の中でつぶやいてやるぜ。

やっぱりもうちょっと、なんか作るかな。
頭が痛いし、あとは簡単なモンでいいや。
鶏レバーのネギ塩焼き。
しかし、このところ、根深がすごく高いんだよ、
で、今日は細ネギだか万能ネギだかいうのにした。



これもいつもの煮たレバー同様、秘伝の焼き方で、
生ではなく安全に、かつ、全然パサパサしていない。

わはは、チューハイもいいが、ビールにもいいぞ。
日本酒でやるなら、塩でなく醤油がいいかもな。
しかし、変なガラの皿だよなぁ、気に入ってんだけど。

次はおいらの大好物。



水菜とあぶらげの煮びたし。
居酒屋なんかじゃ水菜をサラダで出すが、
こいつは本来、生で食う野菜じゃぁねぇ。
水菜、京菜は煮びたしが一番いい。
作るなら出汁はきちんとかつぶしでな、
間違っても、粉末調味料なんて使っちゃダメだ。

あとは高野豆腐。
も、いいが、
実は一緒に煮た干しシイタケのが好きなんだなぁ。



高野豆腐って、酒に合うのか合わんのか、
んー。
なんとも言えんところに位置するんだが、
涼しくなってくると、こんなのも悪くない。


あぁ、今日は頭が痛ぇから画像をアップして、
簡単な説明付けるだけにしようと思ってたのに、
指が勝手にキーボードを操作しやがる。
おい、よう、いい加減にしねぇか、
今日はもうこれっくらいでやめにしようぜ。



PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家の田舎に、おっちゃんの皿みてえな柄の虫がいまっせぇ。
龍すけ 2010/10/06(Wed)12:38:32 編集
え゛ーっ
こんな柄の虫ってどんな虫ですか。
姐さんの田舎限定?
カミキリムシ?
ノミムシ 2010/10/06(Wed)21:52:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<    古今亭志ん五師匠 HOME    >>
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]