忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いやぁ~あ、久しぶりに書こうと思ってみたら
思っていた以上に久しぶりで我ながら驚いた。

なんと、番付披露以来とは。

もうずーっと更新していないので
見ている方もあまりいらっしゃらないとは思いますが。

来週入院する事になりました。
10日間程度で、大したことではありません。

久しぶりに入院でのんびりできるかなぁ~
なんて、甘いことを考えていたら

「手術の傷が落ち着いたら、病院内をウロウロ歩きまわるように」

と言われちゃった。

寝てばかりいると体がなまっちゃって、
退院後に回復するのに時間がかかるからだって。

どうせ体なんて日ごろからなまっているんだし、
いままで何年もずーっと具合が悪かったんだし、
10日間くらい休ませてくれたっていいじゃん。

回復が遅いっていうけど、
遅くても回復するってことだよね。
べつに遅くてもいいんだけどなぁー
スポーツ選手とかでもないんだしなぁー。

長い人生、たった10日くらいゴロゴロしてても大丈夫でしょう。

あ、でも前に入院・手術した時は退屈で退屈で
病院中ウロウロしてたっけなぁ…。

病院食じゃ足りなくて、
三度三度売店でなんか買って食べてたっけ。

今度の病院はちっちゃい売店じゃなくて
コンビニもきれいなカフェもあるんだぞ。
パジャマにスリッパでカフェか、寒そ~う。


PR



明日はいよいよ!
年に一度の!

日本東八拳技睦會番付披露会

です。

楽しみです。

画像、動画をご紹介するつもりで
カメラ、ビデオカメラを持っていきます。

が、出来るかなぁ…

なにしろ再来週は三味線の発表会なので。
日々、練習に励まねばなりません。






合宿に来ています。

一昨年は凄く蒸し暑かったけど、

今年は爽やか~。

でも、

やっぱり、

ビールはうめぇ~。






今日は朝から神田の荒物屋、
丸二商店で店番だ。    

日は差していないものの、風もなく蒸し暑い。 
人通りは少なく、猫すら歩いていない。 
こんな時分に束子だのヤカンだのを
買いに来るような客もいないので暇である。    

こんなことであろうと持参した本を読む。 
『風俗 明治東京物語』

風鈴の音と蝉の声しか聞こえない中、
何に邪魔されることなく無心に読んでいると
ふと、その時代の中にいるような気がしてくる。
もう昭和だというのに……
可笑しな話だ。



荒物屋 丸二商店


まだ昼には少し早いが
今のうちに昼飯をすませておこう。
弁当を持って外に出る。

食べ始めるとすぐ、鳩がよってくる。
飯粒を撒いてやると忙しそうにつついてまわる。
そういう様子を見ていつも思うのだが、
小石や草、落ち葉などの中からよく、
飯粒を見つけて選って食べるものだなぁ。

けっして他のものを間違えて食べたりせず、
飯粒は一粒残らず食べるのだから大したものだ。
犬の様に鼻も頭も良いとは思えぬし、
よほど目が良いのだろうか。
餌とそうでないものをどう見分けているのだろう。



飯粒を喰うハト
 

などとボンヤリ考えながら弁当を食べていると、
飯の上にポトリと何かが落ちてきた。
蟻だ。 
どこから来たのかと見上げれば、 
そこには背の高い木ばかりが繁っている。    

あんな高いところから、このたった掌二つ分程の
弁当箱目掛けて飛び降り、見事命中するとは。 
この黒ずくめのナリといい、 
音もなくひらりと舞い降りる様といい、
ぬしは忍者か、
と、たずねてみる。



見上げれば 高い欅





 



だいぶ具合が良くなってきた、
とは言うものの、
やはり、具合が悪くなる前ほどではない
という感じがしている。

だいぶ飲めるようになってはきたが、
以前のように
さて、今日の晩酌は何にするかな?
なんて気に、毎日はならなくなってしまった。

何しろ4月ころから3カ月も飲んででなかったからな。

しかし、せっかく夏だし、暑いんだし、
冷たいものを飲みながら晩のおかずを食べたいとも思う。
甘いソーダ類なんかでは晩酌の変わりなんてならんし、
麦茶というのも面白くない。

というわけで仕方なく、
週の半分以上はノンアルコールビールを飲んでいる。
今日も6缶パックを買ってきて、
出来るだけたくさん冷蔵庫に入れた。

いや、
入れようと詰め込んだ。
これでよし!
と、ドアを閉めたが閉まりにくい。
えいやっ、と押しつけると
バイーン!
ドアが跳ね返ると同時に
プシューッ!!

わっ、なな、何だ!?

糸のように細く、ノンアルコールビールが
何本も噴き出している。
何か所もの穴を指で塞ぎながらどうしようか考える。
どうしようもない……
急いでジョッキにあける。

かくして、昼飯は蕎麦と
気の抜けたノンアルコールビールとあいなった。



ノンアルコールビール


午後はショックで頭が痛くなり(ウソ)、
寝ながら本を眺める。



道具が証言する 江戸の暮らし

 
 



今日はホットコーヒーがありがたいくらいの肌寒さ。
電力消費量も少ないことだろうな。


だというのに、
ブルブルッ
冷房を止めろ。






台風のせいだよね?

ディズニーランドはがら空き。

待ち時間無しなので久しぶりに乗ってみる。




スターツアーズなんて、何年ぶり?





<<    前のページ 次のページ    >>
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]