忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は東八拳の稽古の後、いつもどおり
師匠、兄さん、姐さんと浅草で一杯やってから、
麻布十番の祭りに連れて行っていただいた。

和楽あにさんが祭りにお出になるのだ。
出し物はお囃子、獅子舞、かっぽれなど。

よっ、待ってました!
あにさん!

う~む、格好いい。

つい見とれてしまうが、写真も撮りたい。
いや、やはり肉眼で見るのが一番だな。

とか思いつつも、片手にカメラ、片手に携帯で
財布が出せず、獅子舞にご祝儀を出しそびれ、
悪い頭を噛んでもらい損ねた。

あれ?
獅子舞って悪い頭には効かないんだっけ?

兄さんが踊っておられた「深川」は、
おいらがまだ小さくてかわいかったころの、
正月の恒例の出し物だ。
懐かしい…

我が家では正月になると親戚一同集まって
昼から夜中まで呑み続けの新年会をするのだが、
その時、皆が何かしら隠し芸をするのだ。

なぜそんなことをするようになったかは知らんが、
一年中何となく、唄や踊りの練習を
祖母にさせられて…
いや、かなり喜んでやっていたな。

民謡色々、詩吟は富士山や黄鶴楼をやった。
剣舞の黒田節なんか、得意んなってやってたな。

あぁ、その頃から酒は飲め飲めだったんだな。

中でも好んでやっていたのがこの、
「深川」と「やっこさん」だった。

なんか、あの、三味線の
トン ツ テン ツ トン チチチン トン シャン
てな感じのところがすごくかっこいいと思っていた。
猪牙ぃでぇえぇ、さっさぁ
の、さっさぁーとか、なんともかっこいいのだ。

あぁ、またああゆうことが、やりたいな。


あと、南京たますだれもやっていた。
「あ、さて あ、さて さては南京たますだれ」
というやつ、知ってるよね?

おもしろかった。
玉すだれはもちろん面白いんだけど、
斜め後ろの、外国人の男性が面白かった。
日本人のガールフレンドと一緒だった。

玉すだれが終わったところでその男性、
彼女にこう尋ねた。
「ア サッテ ア サッテ ト イウノハナゼデスカ?」
彼女
「?????」
一生懸命言い方を変えて同じ質問をする男性
彼女は相変わらず???

えぇ、じれってぇ!
おいちゃんすぐ、ピンときちゃったぜ。
んで、悪いかと思ったが、口出ししちゃったよ。

「あ、さて」というのは、
どう英語にしたらいいかは分からんが、
まぁ、”Hey!” 程度の掛け声だよ。

そのとき、
その男性の青い瞳からうろこが落ちたのが見えた。

「Oh!Hey! ワカリマシタ、アリガトウ。」

「ワタシ the day after tomorrow,the day after tomorrow,
 イイナガラ オドルノ ナゼカト オモイマシタ」

思わず手拍子を打ちたくなるほど、とてもいいリズムで、
上手に歌って勘違いの説明をしてくれた。

だって、今日見てんだもんなぁ?
爆笑しそうなのを必死でこらえた。


おい、ちょっとそこのキミ
この意味まさかわかんなくないよね?



 
カッコイイ和楽兄さんの「深川」


そこのキミのために言っておくが、

“ the day after tomorrow ”
というのは、
 「明後日」 という意味だぜ。



PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
麻布十番納涼祭り
蒸し暑い中有難うございました。色んな芸事なさるんですねぇ。今度ご一緒したいです。アサッテ大うけ(^-^)
東家和樂 2010/08/24(Tue)11:03:47 編集
和樂兄さん
コメントありがとうございます!
申し訳ありません、樂という字が間違っていました。
芸は、祖母の操られていた猿のようなもので、いまでは何もできるものがありません。(^_^;
三味線を習いたいと思っておりますが。
ノミムシ 2010/08/25(Wed)22:38:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]