忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[575]  [574]  [573]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




おじょうちゃん、じゅず玉って知ってるかい?

おいちゃん、フランク売りとか、ヨーヨー風船釣りとか、
ヤキソバ屋とか、プールの監視員とか、
日雇いでいろんな仕事やってんの、知ってるだろう?

今日はさ、また珍しいことやってきたんだよ。
じゅず玉の穴あけ。

ジュズダマっていう小さい草の実に穴けんだよ。

直径1.5mmくらいの細いドリル歯を付けた
電動ドリルが台に固定してあってさ、
そこにじゅず玉を一つずつ摘まんで
差し込んで穴をあけるんだよ。

そしたらさらに、穴の中をきれいにするために
この細い棒を差し込んで、
中身をつついて出すんだね。


じゅず玉と掃除する棒

こんな小さい実に一つづつ穴をあけて、
棒でつついて掃除するんだから、
こいつはなかなか、根気のいる仕事だ。

しかし、慣れてくるとこれが
けっこう面白ぇんだなぁ。
ほら、一粒からこんなに中身が出るんだよ。
まるで耳かきみてぇだろう?

え、耳からこんなに出てこねぇって?
まぁ、そりゃぁそうだろうがよ。
そんな感じ、ってことさ。




で、そうまでしてキレイにしたじゅず玉をどうするか。

なに?
わかった?
そんなの知ってるよぅ、ってか?

ははは、
そいつぁおばさんの証拠だな。

いてっ、
叩くこたぁねぇだろう。

そうだよ、これで腕輪をこさえるんだよ。
どうでぇ、
これが、おいちゃんが作った
じゅず玉腕輪と、作りセットだ。

なかなか、洒落てんだろう?



昔、おいちゃんがガキの時分にゃぁ
女の子がこんなんで遊んでたなぁ…

じゅず玉なんて、自分でむしりとってきて
芽が出る元みたいんとこ摘まんでむしって、
糸を通した太い針をじかに刺して
腕輪や首輪を作ったもんだがなぁ。

これを見た子どもが、じゅず玉ってもんは、
どれもきれいに直径1.5mmの穴が空いた
大変便利な草の実だと思いゃしねえだろうな?


PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか素敵なアクセサリー♪
そういうの持ってない;でも昔とんぼ玉をマンションの子ども会のイベントで作ったことがあります(^0^)

たまにはそういうのもゆっくりやってみたい・・・
さえ URL 2010/08/26(Thu)21:23:20 編集
あたしゃ
どーしてもこれを見ると
ジョリジョリしたくなる・・。

なんまいだーなんまいだー。

「これっ!」
と田舎のばーさんによく叱られたもんだ。
くそどり 2010/08/27(Fri)06:53:05 編集
さえちゃん
うん、素敵と言ってくれてありがとう。
でも、ホントにこれ素敵か?
とんぼ玉みたいにきれいなモンじゃないぞ。
キミは意外に素朴なんだな。
ノミムシ 2010/08/27(Fri)22:54:13 編集
くそどりさん
あぁ、やはりご存じですな。
ということは、
くそどりさんは、
おば
あいてっ、
なにも、叩くこたぁないでしょう。

いや、冗談です。
ノミムシ 2010/08/27(Fri)22:57:33 編集
無題
やーでも、自然から出来たものはやっぱなんでも素敵だと思いますよ^^

あっ、やばい3日目の更新してない^^;
さえ URL 2010/08/28(Sat)20:58:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]