忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




カッコイイVSEの展望席で帰り。









せっかく展望席に乗ってもやっぱりこれ。


PR



9時1分
箱根湯本に到着






どうも、こんちは。

明日はNHKの「ふるさと一番」という番組に、
おっちゃんうつるかもしれないよ。
昼の12:20~12:43だよ!
お見逃しなく!?





おせち料理を色々拵えるのは厄介なことだが、
重箱にちょうどよく詰めるのも大変だ。
何段目には何と何を入れるだとか
何個ずつ入れるだとか。

たくさん食べたいものをたくさん入れたいけど
それじゃあ格好悪いしな。
となりの物に味が移るのも嫌なんだよな。
で、
こんなふうに重箱に入れてみたりするんだが、
重箱が小さいんでどうもうまく収まらねえ。




きんとんはちょいとでいいんだが
田作りをいっぱい食いてぇんだな。
しかしよ、
重箱にこいつがウジャウジャ入ってるなんて
メダカの水槽みてぇだもんなぁ。

しかし、一の重ってのはなぜ、
お互いに味が付いたらイヤなモンばかりなんだ。
きんとんが付いた数の子なんて
がっかりするよなぁ?
で、小分けにしたら四つしか入らねぇ。
やっぱり四はマズイだろう。
仕方がねぇから鶴の飾りでごまかした。




二の重の主役は伊達巻だ。
酒呑みながら喰うってのに、
スーパーなんかで売っているような
甘ぁ~いのは向かねぇよな。
で、毎年甘くないのを拵える。
ウマイぞ。

なますは大根と人参だけの、
普通のが見た目が綺麗でいいんだが、
コイツも酒を呑みながら喰うには
油揚げやしらたきなんかを入れて
大根、人参と合わせて七種類の材料で作る
七福なますのほうがいいんだな。




三の重の煮しめは面倒なので
種類別に綺麗に並べたりしないで
いっしょくたにドバッと入れる。
ドバッと喰うんでな。


重箱に入りきらないものはまた今度。





今年初の晩酌、呑み初め~。ヽ(^。^)ノ

いやぁ、どうだいこのご馳走。
おとといからゆんべ夜中までかかって
全部一人で作ったんだぜ。重箱の中は蒲鉾以外、伊達巻も作ったんだぞ。

さあ!
今日は呑むだけ!!
おめでとう~。






ジャーン!

正月用の酒じゃーん。








明けましておめでとうございます






今年も元旦はいつもどおり、
鶏肉、小松菜、大根、里芋の雑煮と屠蘇。


今年はちょっとスーパーで目に付いちゃった
紅白のあられはんぺんを入れてみたけど、いらねぇな。





<<    前のページ 次のページ    >>
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]