忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今年も目黒のさんま祭りに来ました。







PR



久しぶりにお台場に行ってきたが、
駅も周辺もすごい混雑だった。

台場からゆりかもめに乗るのに
長蛇の列ができていた。

すれ違い通信によれば、
ずいぶん遠くから来ている人もいたようだ。

……………

大変だなぁ。



今日は人形町せともの市の最終日だった。
せともの市ってくせに、瀬戸物以外もある
というかその方が多いじゃん!
なんて言わないで。

それどころか、塗り物もガラスもあるよ。

で、ふだん使うのに、ちょいと気のきいた
かといって、呑み屋っぽくない
地味な小鉢が欲しかったんだか、
ちょうどいいやつがあった。
いままで使っていた蕎麦猪口は
これで本来の仕事に戻れるわけだ。

さっそく明日はモズク酢でも作るか。



人形町せともの市




















江戸東京たてもの園にある子宝湯。
かつて、家の近所にあたりまえにあったような、
普通の風呂屋だ。

子供のころには何とも思わなかったが、
今こうしてみると千鳥破風がとても立派だ。

風呂屋というのは風呂だけでなく、
外から見てもいいもんだ。


 

ところが、その普通の風呂屋も『下町夕涼み』の間は
中に入るとこんなふうになっている。

脱衣場から洗い場まで、
ずらーっと座布団が敷き詰められていて。
(以前は縁台だったこともある)
ここに座って落語を見られるというのが、
子宝寄席。
今年はいつもどおり落語二人と間は手品。
涼しくてなかなかよかった。

 

正面奥のほうに見えている、
湯船に蓋をして毛氈を敷いたのが高座。

こんな具合だ。








江戸東京たてもの園に到着。
下町夕涼みが始まるまで
まだだいぶ時間があるとはいえ、
人が少なく、さみしいですな。

武蔵野うどんで
時間まで待つとしよう。






今日は毎年楽しみにしている
江戸東京たてもの園の下町夕涼みだよ。
なのに…雨。
しかも、だんだんしっかり降ってくるようだ。

あ~あ。

でも、行くよ!
というか、もう向かっているよ。

雨だっていいじゃん、
画像お楽しみに。(^o^)/



第39回 日本橋洗い 2009 に参加したぞよ!
毎年出掛けるが、これはとにかく楽しい。
祭りではないが、夏に行われるイベントの
お気に入り番付でかなり上位。

何がそんなに面白いのか、
行ったことがない方にも分かりやすいよう、
明日以降に画像と解説をアップ予定。

お楽しみに!


 




  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]