忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この機関車のようなもの、
何に使うものかご存じか。

ポン菓子機または、ばくだん機











天の七夕は昨夜だったが、
こちらはまだ下町七夕まつりの話。(^_^;

ここの七夕が好きな理由の一つは、
昔ながらの出店や芸を見られること。
ばくだんこと(?)ポン菓子もその一つ。
円錐形のビニール袋に入った駄菓子、
にんじんと言ったほうが分かる方も多いのかな。

この機関車のような形の部分に米を入れ、
どれくらいか知らないが、圧力をあげているところ。

ポン菓子














十分に圧力がかかったところで、
鉄の棒で蓋の留め金をバカッとたたくと…

ばくだん











ボンッというものすごい音とともに、
一瞬のうちに白煙につつまれ…
 



おじさんが持っているかごに入っているものが
待ちに待った、ポン菓子。


ポン菓子一袋100円














煮溶かした砂糖のをよく混ぜ出来上がったのがこれ、
ポン菓子、一袋100円也
甘くておいしいよ。
 
 

PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポン菓子屋さん!
うちは田舎だから、たま~~~に 軽トラにこの機械を装備したポン菓子屋さんが、昼間、回ってくるんですよ。(年に2回とか  ふらふら~っと)
それに、小学校では 田植えと稲刈りが年中行事であり、その収穫したお米で、ナント!!ポン菓子をつくってもらうんです。
ちゃんと、その業者さんを呼んで。
いまどきの小学生は 色々やってもらえて うらやましいです。

出来立てが 最高においしいですよね!
K子 2009/07/09(Thu)12:59:31 編集
ポン菓子がくる~?
ポン菓子屋さんが来るんですか?
いいですねぇ、小学校にも来るっていうのもいいですね。子供は喜ぶでしょうね。
子供のころはお菓子を"ばくだん"と言って食べていましたが、大人になってからイベントでしか見たことがありません。
ノミムシ 2009/07/09(Thu)23:22:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]