忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




わーっ。

結局ちっともおせちの準備が進まぬまま
夕方になっちゃって、
今日はヤケに寒いなー、てんで
なんかあったかいモンでもこさえて
とりあえず、晩酌でもすんべぇ。

やっぱりこう寒いときは鍋だよな。

しかし、
年末のスーパーはおせち材料メインで
普通の食材が少ないのだ。
しょうがねぇ、
いつでも売ってる鮭で味噌バター鍋だ。
作ったことないけど。

出汁はおせち用に大鍋一杯作ってある。
まずはジャガイモ。
男爵の様に丸っこく、煮崩れしない
しかも小ぶりのマチルダがある。

う~ん、いいぞ!

あとは人参だの、白菜だの入れて、
トウモロコシも入れよう。牛乳と味噌を入れて、
骨を取ったシャケとネギ、最後にバター。

うーん、うめぇ。

味噌バター鍋って旨ぇもんだな、
初めて食ったけど。
酒に合う!

これで牡蛎とかホタテがあったらなぁ…

なんて考えながら呑んでたら
おぅ、あと2時間で明日だぜ!



PR





鉄鍋で黒豆を煮始める。






でっかいターキー解凍中。
今晩はこれで呑むのだ!
ウッシッシ。






寒くなってきたね。
なんか熱々の物を食べたいよね。

で、なんとなく、
ほうとう。

ほうとうと言えばカボチャだよね。
明日は冬至だし、ちょうどいい。

前は味噌味のウドンに甘いカボチャ
というのが、たまらなくイヤだったが、
「ほうとうにカボチャは付き物」
「あの甘さがほうとうの良さ」
というのを
なんか、うぅん、なるほど、そうかも…
と思ってから食べられるようになった。

うん、なかなか美味くできたぜ。






炬燵に入って、
熱々の鍋で
冷たいビール。

いい季節だなぁ。






今日はメサイアのコンサートだった。

子ども合唱団員約130人での
クリスマスメドレーもあった。
よく練習してあって素晴らしかった。

ハレルヤコーラスは、
大人と子どもあわせて約200人の大合唱。
バッチリ決まっていた。
凄いなあ、子ども。






今日は久しぶり、本当に久しぶりに
まつやでショウちゃんに会った。
知らない人も一緒に呑んだ。

ショウちゃん元気そうでよかったなぁ。

Oさんもいたらよかったなぁ。






  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]