忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[434]  [433]  [432]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




注射が怖い。

特に採血が怖い。

どれくらい怖いかというと

採血の時、
注射器をもった看護婦さんが来る。
まっすぐこちらに向かって来る。
ふと目が合ったとき、
看護婦さんの顔がこわばった。
そしてクルリと踵を返すと
一目散に年輩の看護婦さんのところに行き
「あの患者さんの採血お願いします」
キッパリと言った。

また、別の採血のとき。
覚悟を決めて腕をめくられる。
上腕をゴムバンドで締められる、多分。
恐怖でよくわからない。
が、目をつぶったりすると怖いのがバレるので
何気なく、ごく自然に、
壁に張ってある薬のポスターなどながめ
平静を装う。
「アタシだって怖いんだから、怖がらないでください!」
看護婦さんに怒鳴られた。


またあるとき、
いつものように注射の前の一連の儀式。
恐怖に耐えるだけで必死だというのに、
アルコールで拭いたり、
ゴムで締めたり
手を強く握りしめろとか
血管が出ないと言って叩いたりする。
あぁ
やるなら早くヤッてくれ。
恐怖は最高潮、
椅子にまっすぐ座っているのか
どうかも分からない。
自分の顔が白くなっていくのが分かった。
………
目が覚めた。
あれは…悪夢…か?
「気が付きました?」
え?
「採血の途中で気を失っちゃったんですよ」
看護婦さんはニコリともせずに言った。

あぁ、こんなにも注射が、採血が怖い。
のに、
今日は採血だった。

でも、これまでのことは過去のこと。
大人と呼ばれるようになって久しい。
もう大丈夫だ、ぜったい。
怖いなんて悟られないぞ!
何気ない顔で待った。
一連の儀式も何事もなくすんだ。
そしていよいよそのときがきた。
呼吸が浅くなる、
長い…なんリットル採っているんだ…
もう…
「手を楽にして下さい」

「開いていいですよ」

どうしてこんなときに楽にできるものか、
と、思いつつ、
満身の力を込めて拳を開いた。
頑張った、よく頑張ったな。
ついに恐怖を気取られることなく
採血をやってのけたぞ!
「ゴメンなさいね~、痛いですよね~」
看護婦さんが涙を拭いてくれた。



PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そんなに辛いと・・・ 辛いですね
私は ホラー サスペンス お化け屋敷 類が小さい頃から 大の苦手で、
なおりません。
でも、
注射には強いです。
なぜか。
特に採血
2ヶ月くらい入院したときに
慣れてしまって、
それ以来、
注射針が刺さるところをじっと見て
血が入って
だんだんたまるのを
しっかり見れます。

一度だけ
めちゃくちゃ痛く採血したのに
全く謝罪の表情も言葉もなかった看護婦に
頭に来て
「こんな下手な採血は初めてです!!」と怒ったことがあります。
K子 2009/10/28(Wed)22:42:52 編集
怖いものは怖いですね
子どもの頃は、大人になったら
注射は怖くなくなるものかと思ってましたが
全然なおりません。
顔を見ただけで怖いとわかるって、
我ながら
どんな顔をしているんだろうと思います。

ホラーとかも全くダメです。
ノミムシ 2009/10/29(Thu)20:02:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]