忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[700]  [699]  [697]  [696]  [698]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は書いているうちに眠くなっちゃって、
わけのわからん話になってしまったので、続き。

 三味線というと必ず、祖母が三味線をやっていた
という話をついついしてしまう。

人が三味線を弾くと聞けば、祖母もやってました、
とか、
自分も三味線をやりたいんですよ、祖母がやっていたから
とか。

三味線を弾いたり唄ったりしている祖母は
呑気で、楽しそうで、粋だった。
アル中じゃないが、昼間っからワインやウイスキーなんぞやりながら
三味線で唄うばあさんはかっこよかった。

今でいう耳コピなのか、習ったものか知らないが
色んな曲をなんでも弾いていた、ように見えた。

別に「おばあちゃんのよう(な人)になりたい」なんてんじゃない。
まぁ、おいらぁおっさんだしな。
あんなふうに、普通に三味線が弾けたらいいだろうなぁ
と、思うんだ。

実際、祖母が毎日のように三味線を弾いて唄ったりしているのを
身近に見聞きしていなかったら、
舞台やテレビで見たことがあるだけだったら、
それほど三味線に興味を持たなかったかもしれない。


話は変わるが、
やりたいやりたいと言っているだけでははじまらない。
幸い、東八拳を始めたことで、三味線に詳しい方とも知り合うことができ、
稽古のことなど、色々と御親切に教えていただくことができた。
で、いよいよ、具体的におっ師匠さん探しをすることにした。

色々調べた中で、通える距離、時間、月謝など考え、
ここなら通えそうだ、大丈夫そうだというところに
ついに、昨日見学、体験稽古に行ってきた。

つづく…
PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はやくはなしの続き読みたいな。
娘に三味線習わせたくて、探してはいるんだけど、月謝と本人のやりたい度が見合わないんだ~
slowrider 2011/02/01(Tue)23:39:35 編集
どうもー
稽古初日の様子はまた続きを書きますよ。
しかし、撥とか竿とかあの手の大きさで持てるのかなぁ…
のみむし 2011/02/02(Wed)20:40:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]