忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[709]  [704]  [703]  [701]  [702]  [700]  [699]  [697]  [696]  [698]  [695
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日のつづき

さて、このように恥をかくところから最初の稽古は始まったわけだが、
ここからが本題の初稽古の様子。
用語がまだよくわかっていないので間違えてるかも。
そうそう、わかりやすいように師匠のお言葉は『』
おいらの戯言は「」でわけてみた。

で、
まずは調弦から始めるわけだが、
師匠が大体合わせておいて下さったものを、微妙に調節する程度。

調弦三年といわれる調弦がこんなんでいいんですか?
もっと、「あともう一ミリずれてますよ!」 「は、はい!」
とか言われながらやるものかと思っていた。
でも、本当に音を合わせていたら、それだけで何分もかかっちゃうか。

とかおもうまもなく、早速開放弦の練習に入る。
べ~ん べ~ん べんべんべんイヤ べんべんべんべん べ~ん
(イヤというのは師匠の掛け声)
『あら凄いわ、お上手、もう一回やってみましょう。』

一の糸は一番上というか、手前なのでなんとかなる。
次は二の糸を同じリズム(?)でべんべんとやるんだが、
これがとっても大変だ。

初めてだから当たり前と言われるだろうが、
二の糸は真ん中にあるもんだから、うっかりすると
上の糸や下の糸にバチが当たり放題になってしまう。
しかし、一の糸で褒められてしまうと
いちいち真に受けて、これは二の糸も外すわけにはいかないぞ
とか思ってしまうのがおいらの性分だ。

もう必死、この歳になってこんなに集中したことないだろう、
ってくらい、真剣に撥を、撥を…なんて言うんだ?
とにかく撥で二の糸を鳴らす。
べ~ん べ~ん べんべんべん……

そうやって、三の糸まで鳴らし、
今度は一、二、三、の開放弦を楽譜どおりに色々鳴らす。
全部をたぶん、三回ずつくらいやった。
ここまでを集中してやっただけでけっこう疲れる。

なのに、師匠は
『いいわねぇ、ノミムシさんお出来になるから次へ行きましょう』
とおっしゃる。

えぇっ!
呼吸が止まるほどそれだけに集中して、やっとべんべんとやるのは
”出来る”というのとは違うんじゃないですか、
と言いたいところだが、師匠にそんなこと言えるはずがない。

「えっ、あの…」

次は一の糸の勘所を0,1,3,1と押さえて鳴らす。
一つずつ、ゆっくりと…

だが、これが思った以上に難しかった。
ギターみたいにメモリがないのにどうやって?と思ったが、
一応、竿の脇に番号のシールが貼ってある。
しかし、予想外に失敗するのは数字の位置、
いわゆる勘所を間違えるのではなく、
押さえる糸を間違えてしまうのだ。
これには自分もびっくり。

一の糸を引くのに二の糸を押さえてべ~んとやるもんだから、
どう左手を動かしても同じ音しか出ないのだ。
そして今度は左手を見ながら正しい糸を押さえ べ~ん
あれ?
今度は一の糸を押さえてるのに、二の糸を鳴らしてしまった。
こんなことを繰り返しながら、
なんとか、ゆーっくり、楽譜(?)どおり鳴らすことができた。
『ノミムシさん、どんどんいきましょう、次のページ、大丈夫よ。』

「え、あ、は、はい。」

えー、三味線てもっと厳しいもんだと思ってたんだがなぁ。
ちがう!そうじゃありません、とか師匠に厳しく注意されながら、
ウンザリするほど、基本を散々やらないと曲なんて弾かせてもらえない、
そんなことを想像してたんですが、これでいいんですか?

で、初日というのに予想外に先へと進み、
凧凧あがれ、うさぎうさぎ、さくらさくらまで進んだ。

稽古は30分と聞いていたが、45分か50分くらいやってくださった。
そして、今日やった分のビデオを貸して下さって、
『家でよーく見て何度も練習してきてくださいね』
といわれた。

なるほどそうか、ピアノだってそうだよね、
先生のところへ行って、2、3回弾いてみて
弾き方とか注意してもらって毎日家で自分で練習するよね。

三味線もそうなんだ?

日本のお稽古事だから色々と厳しそうだ、
とか思っていたイメージとはちょっと違ったが、
曲になっているものをやってもよいというのは、
練習するのに張り合いがあって楽しいものだ。

そうか、開放弦と勘所ばかり厳しくやって、
飽きてイヤになってしまわないようにということなのかな。

まぁ、まだまだ曲とは言えんありさまなんだがな。

PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<    めんどくせぇ HOME 通院    >>
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]