忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [662]  [663]  [661]  [660]  [659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




晩、善に向かい
さて食べ始めようというとき、
「いただきます」
と、言っているだろうか。

毎日、何か食べるのだから
いただきますと言うべき、のはずだ。
なのに、言わないことの方が多い。
いただきますと言わないのはいけないよな、
と思いつつも、
殆ど毎日、言ったことがない。

自分で作っているからか?
誰かが作ってくれたもんなら、
その人に対していうんだろうか?

うぅむ。

それが今日は久しぶりに、
「いただきます」とおいらが言った。

うん、そうだ。
食べる時にはやはり、いただきますというもんだ。

ではなぜいつも、言わんのか?

なるほど、今日の善に並んだものを見てわかった。






どうだ、みてくれ。
茶碗に山盛りの白い飯だ。
そしてその隣には味噌汁。

考えてみれば、おいらがブログを始めて以来
飯と味噌汁が並んだのなんて、あっただろうか。

そうだ、
いつもはまず酒。
晩の善は酒と肴から始まるんだ。
晩飯ではなく、晩酌だ。

ジョッキに向かって、杯に向かって、
「いただきます」っていわねぇよな?
どう?
おかみさんがこさえた肴で一杯やる
幸せなダンナさんは、杯に向かっても
「いただきます」っていうのかな。

まぁ、何が言いたいかっていうと、
今日は久しぶりに休肝日だったってこと。

ゆんべはたいして呑んでもねぇのに
何だか随分と酔っぱらっちまって、
記憶があやふやになるという、
誠にけしからん状態になったので、
反省の意味で、休肝日というわけだよ。

このところ疲れてたとはいえ、
情けねぇじゃねぇか。


PR



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに
私も晩飯は酒から入るので、「いただきます」って言わないなあ。
その代わり朝飯の際には必ず言っています。無意識にね。ただし、座りながら言ったりと、結構ぞんざいだったりしますが。
狐勇 URL 2010/11/24(Wed)01:44:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]