忍者ブログ
寝ては夢 起きては寝言
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 そうだ、七夕の願い事もしなくっちゃな。

なにお願いしようかなー。
……

そういえば、龍すけ姐さんいいことお願いしていたな、
それ以上いい願い事がおもいつかないな、
うーん、まねっこしちゃおう。


七夕のお願い 2011 

せっかくの願い事だからやっぱり「たくさん」だよね。

後ろの水色のアミもきれいだろう?
おいらがチョキチョキ切ってこさえたんだぜ。
へへん、どんなもんだい。


PR



おせち料理を色々拵えるのは厄介なことだが、
重箱にちょうどよく詰めるのも大変だ。
何段目には何と何を入れるだとか
何個ずつ入れるだとか。

たくさん食べたいものをたくさん入れたいけど
それじゃあ格好悪いしな。
となりの物に味が移るのも嫌なんだよな。
で、
こんなふうに重箱に入れてみたりするんだが、
重箱が小さいんでどうもうまく収まらねえ。




きんとんはちょいとでいいんだが
田作りをいっぱい食いてぇんだな。
しかしよ、
重箱にこいつがウジャウジャ入ってるなんて
メダカの水槽みてぇだもんなぁ。

しかし、一の重ってのはなぜ、
お互いに味が付いたらイヤなモンばかりなんだ。
きんとんが付いた数の子なんて
がっかりするよなぁ?
で、小分けにしたら四つしか入らねぇ。
やっぱり四はマズイだろう。
仕方がねぇから鶴の飾りでごまかした。




二の重の主役は伊達巻だ。
酒呑みながら喰うってのに、
スーパーなんかで売っているような
甘ぁ~いのは向かねぇよな。
で、毎年甘くないのを拵える。
ウマイぞ。

なますは大根と人参だけの、
普通のが見た目が綺麗でいいんだが、
コイツも酒を呑みながら喰うには
油揚げやしらたきなんかを入れて
大根、人参と合わせて七種類の材料で作る
七福なますのほうがいいんだな。




三の重の煮しめは面倒なので
種類別に綺麗に並べたりしないで
いっしょくたにドバッと入れる。
ドバッと喰うんでな。


重箱に入りきらないものはまた今度。





10日に行った、浅草寺のほおずき市の話。

いつもなら浅草寺に一番近い、
銀座線の1番出口にあがるんだが、
今回は珍しく、吾妻橋の方へ出てみた。

すると、目の前に広がる景色にはなんと
通称ウ〇コビルことアサヒビール吾妻橋ビル

じゃなくて、もっと左
スカイツリーだ。
ココからもスカイツリーが見えるんだな。


通称う〇こビルとスカイツリー

だがしかし、ここからの眺めでは
やはりキントウンの存在感にはかなわんなぁ。

それより、一番かわいそうなのは
アサヒビールタワーか。

せっかくビールの泡が盛り上がっている
ところまで表現しているというのに…

すっかり人気の定着した(?)ウ〇コビルと
新星スカイツリーにはさまれちゃぁ
あれが特大ジョッキだとは
知らなかったら気がつくまい。

まぁ、そんな景色を眺めつつ、
昼飯に向かう。

この日はホントにいい天気で暑くてたまらんのだが、
風にはためく白い暖簾が涼しげな並木 藪。

雷門 並木 藪 そば


それから向かった先の
晴天で、土曜日で、四万六千日で、ほおずき市の
浅草寺がどんな様子だったかは語るまでもなかろう。

工事中の浅草寺にお参りをすませ、
ひととおり見て回る。

今年は千成にした。

浅草寺 ほおずき市で買った 千成ほおずき

ご存じかとは思うが、
このほおずきは赤く色づかず、緑色のまま。

千成鬼灯






今日は半夏生、タコを食べる日だ。

恵方巻と同じで、西のほうの習慣らしい。
だから、節分の恵方巻も半夏生のタコも、
子どものころには食べたことがない。

でも、タコはタウリンが多く含まれているし、
体を冷やす性質のものだから、
暑いときに食べるのは理にかなっているな。

よし、では食べてみるとしよう。

半夏生にタコ、ミツバのお浸し、そしてビール。





降ってるよ、ほんとに降ってるよ!
雪か、みぞれか!

なんか、シャラシャラいって降ってるよ!

もう4月だよ!
それも半ば過ぎ!

え、観測史上1位の遅さだって!

わー、わー、わーっ!

お、すべての行に!がついてる!





今日って、何日だっけ?
16日?
そう… で、何月?
4月?

だよね?

あのー、雪降るって本当?
え、もう降ってるの?

こないだ桜吹雪だったてのに?


…あ、すべての行に?がついてる?

 




桜が散る景色というのは、
本当に雪の様で美しい。

花びらで覆われた地面も
まるで雪景色のようだ。

ずっと待ちこがれていた桜の季節も
終わりが近づき、枝には緑が見えはじめた。

しかし、花びらで埋め尽くされた地面は
晴々と辺りの空気を明るくしていた。






  ノミムシです
 
 趣味は 暴飲暴食
デザインをもうちょっと、
何とかしたいんですが、
HTML を書き直すのが
面倒だし目が疲れるし…
いつになることやら。

何人見てるかな?
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
投票お願いします(^_^)
コメント
[05/19 にゃっぷー]
[05/02 のみむし]
[05/02 slowrider]
[10/08 にゃっぷー]
[10/08 のみむし]
[10/08 にゃっぷー]
[04/29 にゃっぷー]
最新記事
(01/22)
(10/04)
(09/30)
トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]